今日は体重の話を。
世間一般では体重をいかに減らすか?というのが、永遠のテーマです。
夜中の通販TVなどは今も昔も必ず「ダイエット」が話題になってます。
もちろん空手をやる人の中にもダイエットを希望する人はたくさんいます。
最近入会のIさんなども稽古の後、毎回体重計に乗りニヤニヤしています(笑)
しかし、若手選手の場合はほとんどが増量を行ないます。
そう、よく言う
「食べるのも稽古」
というやつです。(これは相撲部屋から来た言葉ですが・・・)
大山総裁もよく「大食は強運なり」とおっしゃっていました。
今日も元全日本選手だった生徒と話したのですが、彼は入門時から最大で約30キロ体重を増やし、最大から比べて、現在は17キロ位減らした体重を維持しているそうです。
ふと考えると、自分も現在の身長になってからの最低体重と最大体重の差は約26キロです。
もっとすごい人では37キロなんていう人もいます。(Tけだ選手です)
食べて食べて食べてをひたすら続けて増量しました。
最初のうちは食べれませんが、無理して食べていると、段々胃袋が大きくなり、量が食べられるようになってきます。
まずは胃を大きくするところからスタートします。
現在、龍太選手がちょうど胃が大きくなってきたところ位でしょうか。
うどんなら7玉位入るそうです。
これからその胃袋を使い、さらに体を大きくして全日本に向けてがんばってもらいたいです。
そういえば昔、選手を増量させるために「増量大会」なる大会を企画した事がありました。
内容は簡単で「丸1ヶ月で何キロ増やせるか?」という大会です(笑)
ひとりだけダイエットをしたい人がいてその人だけ「何キロ減らせるか?」でやりました(笑)
結果は現役選手じゃないのになぜか自分が優勝(笑)
それよりもダイエットで参加したはずの人まで増量していたのが笑えました。
やはり太りやすい人だった事が証明されました(笑)
若手選手のみなさんは今からしっかり食べてまずは胃袋を大きくしましょう。
コメントする