昨日はビギナーズカップでした。
昭島道場からは岡本哲太君が第三位に入賞しました。
おめでとうございます。
昨日はいつも応援に来てくれるような人の他に、前の週に行なわれた関東大会に出場した子供達も大勢応援に来てくれて、とても関心しました。
大会を見るのも勉強になりますが、何よりもその「応援したい」と思って会場まで足を運んでくれた気持ちが嬉しかったです。
また、昨日出場した子供の親御さんから本日手紙を頂き、そこには「空手を始めて本当によかった」と書かれていました。
昨日の試合では惜しくも負けてしまいましたが、その翌日にそのような手紙を親御さんから頂き、また本人もいつもよりも集中して稽古に臨んでいました。
その姿を見て、試合から多くの事を学んでくれたんだなと感じました。
空手から何を学ぶか?というのはとても大切ですし、また、学んだ事をどう生かすか?というのもテーマです。
これを正しく理解し、稽古を続ける事がとても大切です。
車の免許と同じで、「実技」と「学科」のようなもので、「実技」だけしか学ばないと、変な方向に行くか、挫折が早いかのどちらかだと思います。
まぁ「学科」でけでもダメですが笑
この二つをバランス良く保って学んでいると「あぁ空手をやって良かったなぁ」と実感できると思います。(長い年月掛かると思いますが)
多くの人に「空手をやって本当に良かった」と思ってもらうよう、今後もその辺の部分には気を配りながら、指導していきたいと思います。
そしていよいよ来週末は正月です!
この前もその件には触れましたが、自分はまだ実感がありません笑
コメントする